May 31, 2010

福島市音楽堂で

 昨日は福島市音楽堂での公開講座、今回は一昨年に続いて2度目。
会場へむかうタクシーの中で瑞穂さんの秘書さんの携帯に「ほかの法案もあるのだから連立離脱しないで」と電話する。電話を切ったあと、運転手さんいわく、「私は政治がわからず、生まれて一度も選挙にいったことがなかったが昨年初めていった。小泉さんに入れて世の中わるくなったから。小泉さんに入れたのはライオンヘアーが良かったから」とのこと。他にも「田中角栄が生き返ったら投票する」とか「北方領土を返してくれる政治家に入れたい」とも。それは鈴木宗男さんの政党だわね〜、いかにも福島っぽい正直な運転手さんでした。

 会場について、まず驚いたのはお弁当の豪華さ!うなぎのかばやき、サバの味噌煮、海老フライ、鳥の唐揚げがメイン?つけあわせでひじき煮、ポテトサラダ、おでん、卵焼きときた。これが結構美味しい!!でも、全部食べたら声がでないと半分位に。 公開講座は前回より多くの参加者。前半の一時間はテキストをもとにみなさんでたのしい発声練習、後半は講談一席。
さあ、生徒さんたち、もう、声をだしたくてうずうずという雰囲気、講談教室、どこへいっても評判がいい。帰りには友人の佐藤さんたちと「餃子の福島」でも評判の「照井」へ。具がこまかく、さらっとしていて、上品な餃子でおいしかったです。