May 13, 2010

湘北短期大学「エンターテイメント概論」


湘北短期大学「エンターテイメント概論」の講義に講師として呼んでもらう。わか〜いお嬢さんたちに講談を通じて声の出し方、滑舌などをいっしょに楽しむ。最初は小声で姿勢も良くなかったけど90分後にはみなさん大きな声で外郎売りができるようになりました。
その後は講談サロン、名古屋から久しぶりに参加の高木さん、声は出てるわ、台詞もなめらかで目をみはるようでした。すごいな〜。ほかの生徒さんたち、顔色が変わっていた。こういう刺激がいいのです。
きょう、狭山事件の証拠の一部を検察が開示する事になった。よかった、まずは第一歩。

「狭山事件の再審を求める市民集会」

鎌田慧さんから声がかかり、日比谷野音の「狭山事件の再審を求める市民集会」でちょっと挨拶。あきらかなえん罪で47年間も無実を訴えている石川一雄さんに再審の道を。それにしても検察は山ほどある証拠を開示しないとは、あまりに残酷。証拠品を出すと無実が確定する可能性があるのなら、やはり一日もはやく再審してほしい。雨上がりの晴天の野音には大勢の弁護士のほかに、足利事件で無罪をかちとった菅谷さん、布川事件の桜井さん、袴田巌さんのお姉さんのひで子さんたちも発言。
政権交代した成果を司法の場で早く実現してほしい。