March 03, 2010

田園調布消防署の「防火のつどい」

今年もひな飾りは間に合わなかった。娘たちよ、許せ。でももう20歳すぎたからいいのかな?…いったい何歳まで飾るものやら。
昨日までの寒さがうそのような暖かさの中、田園調布消防署の「防火のつどい」で津波から村人たちを救った「浜口梧陵伝」を一席。タイムリーではあるけれど、チリでは地震より津波でなくなった方が多く、日本でも津波の避難勧告に従った人は少なかったという。自分だけは大丈夫と思ってしまうのが災害の怖いところ、わかっていてもなかなかだ。今日のお話が少しでも防災に役立ってほしいと師匠が眠る池上本願寺に手をあわせて池上をあとにする。