March 22, 2010

うりんこ講談教室、一般人の部

名古屋うりんこ講談教室、一般人の部の3日目、宿題?で出した都々逸を作ってきた人が二人、積極的でうれしい。「お彼岸の日にいっちょらを着て 雨嵐きて台無しよ」確かに7775ではある、それに昨日は名古屋はすごい黄砂だったとか…で、ちょっと手をいれ「彼岸詣でに晴れ着をきても 春の嵐が邪魔をする」やんややんや。もうお一人「桜吹雪に乱れる黒髪 かきあげる指の白さよ」黒髪の黒と指の白さの対比を出したとのこと、そこで「桜吹雪に黒髪乱れ そっと押さえる白い指」やんややんや、ちょっと変えただけで世界が変わる、これが言葉遊びの面白さ。
ホテルに入ってテレビをつけると、NHKの討論、いわゆる大手マスコミの皆さんの偉そうな事!あまたある情報のなかから自分たちが選んだ情報をテレビや新聞で国民に報道してあげてる、という思い上がりがすごいね〜。その結果がこの国の今のていたらくでしょうが。それにしてもNHKの方の話し方はさすがプロだけあって上手!(中身はともかく)
それに対する側、いい事言っていても、早口だったり、「あの」「あの」が多すぎたり…勿体ないです。だから、話し方を、講談を取り入れてがんばってほしいのですよ!とテレビにむかってつぶやく私であった。