February 08, 2010

最近の新聞記事

 思えば小沢氏不起訴の話題を少しでも小さくしたかったのか、同じ日に朝青龍が引退を発表、号外まで出す騒ぎでした。報道は、最近出た神奈川県警14億の不正経理を追いかけないで、小沢、説明しろ、辞任すべきなどまだまだ、民主党攻撃が続くのはどういうわけ?とおもっていたら、三井環さんの検察・裏金の真相を読んでなるほど納得。ぞ〜っ、鳥肌がたちました。かつて福島県が全国に誇った知事の鏡、佐藤栄作久前知事を無実の罪で逮捕し、政治生命を奪ったのも、そういう流れだったのね〜。
ねがわくは、検察の皆様には、今回の小沢騒動の説明をきちんとされた後、どうか原点に立ち返って、我々国民のために働いていただきたいものです。

長崎で

 戦没者供養でたびたび声がかかるがたったひとりの方の追悼で呼ばれたのは初めて。長崎NBCビデオホールで開催された長崎市議の井原東洋一さんのお連れ合いだった和子さんの7回忌追悼、「平和の集い」で「はだしのゲン」を語る。講談の後に美空ひばりの歌で日本一に選ばれた上地葉史子さんの歌。和子さんのお人柄でしょうか、実に心のこもったいい集いで感激。
「人は2度死ぬという。一度目は息を引き取ったとき。2度目は人々の記憶から消えた時」井原さんとご子息3人にこんなに愛されて…和子さんは幸福な人です。