December 06, 2010

中津川親子劇場のみなさんと

午前10時に中津川中興公民館着。
きょうは来春「はだしのゲン」公演で呼ばれている中津川おやこ劇場のみなさんとの「講談ワークショップ」最初はみなさん控えめな声だったけど、2時間後は講談の語勢を活用して、別人のように力強い声に変わっていました。すごい!なにしろ最近雑誌で読んだが「無気力な時は大声をだすと元気になる」のだ。

終了後は事務所へ移動し、会員のみなさん手作りのお総菜や炊き込みご飯、ケーキ風ちらし寿司、バースディケーキなど、感激しながら沢山いただいた。思えば誕生祝いが贈呈式で吹き飛んでいた。それがこういう形で祝っていただいて…ほんとに嬉しい。

おいしい料理と中津川フォークジャンボリーの話でひとしきり時間を忘れ、帰りは折角だからと江戸時代の旅人になったつもりで「馬籠縮」「妻籠縮」を散歩して帰路についた。中津川のみなさん一月の再会をたのしみに、ご馳走サマでした!