December 31, 2010

洗濯機よ、ありがとう

十数年、苦楽をともにした洗濯機が、まるで仕事納めの日をまっていたかのように動かなくなった。
結婚していた家に残されていた洗濯機だった。乾燥機の「かんたくん」はなくなっていたが。
そんなこんなで思い出がたくさん詰まった洗濯機だった。長女がきれいにみがいてくれたその洗濯機を玄関にだして、きょうリサイクルショップで新しいのを買った。来年からは「スリムでコンパクト」なこの洗濯機の我が家での新しい歴史がはじまるのだな〜。
年の瀬のせい?去って行くものに、妙に感情移入してしまう(笑)
 
 今年は「乱世を生き抜く語り口を持て」の出版で年があけ、4月に記念パーティー、大雨の中、ほんとうに沢山の友人が集まってくれ、未だに感謝の気持ちでいっぱい。ひと月に一回の一門会も10月で無事終了。
春には長女が大学卒業。この日も雨だった…。
7月には10年ぶりぐらいで「おやこ劇場」に企画を提出、企画会議で全国を歩いた。
 12月にはまさかの「やより賞」受賞。贈呈式は私の誕生日。
そして昨夜は数年振りの風邪で「発熱」(笑)この年でこんなに充実した一年が過ごせたなんて、誰にお礼を言ったら良いのだろう。
みなさん、今年は大変ありがとうございました。来年もよろしくおねがいしま〜す。