November 05, 2010

静かな革命記念日?

いい天気、土手を散歩しながら講談のおさらい。
長女は国立大の学士編入試験、結果が届く日をむかえ私の方がドキドキ…。
次女は明日から2年間歯列矯正の器具のお世話になる。あれをつけたら色がついて食べれなくなるからと昨夜カレーを数杯お変わりして食べていた(笑)
それにしても
きのう数十人の国会議員のみ見ることを許された尖閣諸島漁船衝突の映像が、夜中のうちにユーチューブに流出、私たちが見ることができたとは!どう見ても中国船がわざと衝突し、逃げている。これをいままで隠して、那覇地検の判断で船長を開放。海上保安庁も内閣官房も首相も立場がないよね。
つい先日は国際テロ捜査に関する警視庁の内部資料がネット上に流出し、もはや回収不能。一昨日はニコ生の小沢さんインタビューを20万人が見たし。先月には検察特捜部のおそるべき実態があきらかになったし。

 時代は明らかにネット社会に転換した。大手メディアが国民をどこかへ誘導しようとしてもこれでできなくなった。むしろ、後追いすることで生き残るしかなくなった。こういうのを静かな革命というのかしら?きょうはほんとうのさわやかでいい天気。