November 27, 2010

早稲田奉仕園へ

12月4日のやより賞贈呈式の会場、早稲田奉仕園AVACO内チャペルでは結婚式が。いいな〜。
2階の「女たちの戦争と平和資料館」に。詳しい説明を聞きながら、戦時中性奴隷とされ、命も尊厳も人権も虫けらのように踏みにじられた女性たちの現実に言葉を失う。名乗りをあげた元慰安婦の人たちの勇気。どんなに辛くても目をそらしてはいけない、ここはぜひ訪れるべきだ。やよりさんの最後の2ヶ月を追ったビデオを見る。死の宣告を受けた彼女「まるで死刑囚だ」と泣くが残された時間をすごい精神力で生き抜いた。あの「愛と怒り闘う勇気」をかきあげた。友人たちとの懇談会。私の知り合いも結構いるけどみな神妙でいい顔をしている。元慰安婦たちが各国からお見舞いに訪れ「私の長寿をやよりに分けてあげたい」と手をとる。
「女性国際先般法廷」を成し遂げ、資料館を造ることの目鼻をつけて「大勢のすばらしい友人たちを得たことの幸福」の中旅立った。すごい方の賞をいただくことになったのだと身震いする私でした。