October 05, 2010

東京家政大学で

東京家政大学児童教育学科一年生あいてに講義。
「語りで自己表現」と云うテーマ。まあ、かわいらしい生徒さんたちで、とても熱心にきいてくれた。彼女たちの感想をご紹介、さすがに先生を目指しているだけあってみなさん、とってもきれいな字に驚きました。
「神田先生が教卓の前に立って第一声を発したとき、とてもびっくりしました。とてもきれいな方で静かにお話をするのだと思って構えていたからです。しかし、語り、講談というのはどういうものなのか知って行くうちに神田先生の発声や滑舌にますます引かれてしまいました。「かっこいい」という表現が合っているかわかりませんが、本当にすてきだなと思いました。講談ってこんなに人を引きつける力があるんだ。講談をたくさん修行すれば、自分の声、自分自身に自信が持てるようになるんだ。と思いました。私も講談をやってみたいなと思いました。いつか、神田先生の講談を絶対聴きに行きます」はい、ぜひ、聴きにきて、講談のできる教師になってね(笑)