October 16, 2010

「反貧困世直し大集会」

汗ばむような晴天、明治公園で開催された「反貧困世直し大集会」に行ってみた。会場には41団体のテントが並び、非正規労働者のユニオンや環境保護団体、シングルマザー支援。医療機関、居住支援団体など、それぞれが分科会を開催していた。無料のやきそばや牛丼のサーブビスもあり、結構美味しかった。集めるのも一苦労のアルミ缶、山ほどで750円、古新聞5キロで360円など、気が遠くなるほど安い。あんまりだ。
福島瑞穂さん、小池さんなど各党の代表が「社会保障」の分科会で発言していた。大学を出たばかりの女性、仕事につけない現実を訴えていた。
湯浅さん「政府がデータをださないのではっきりは言えないが、貧困が広がっていることはほぼ間違いない」昨夏の選挙で政権交代した時は、貧困問題解決に希望があったのだが、結局この有様。それでも若い人たちが大勢集まったこの大会、お天気の後押しもあってか皆で知恵を出してがんばろうという気合いを感じることができた。

 その後、本郷交流館でサロンのみなさんの稽古におつきあい。アマチュアとはいいながら、こちらも気合いが入っていて、成長著しい。
きょうは連帯することのパワーを感じた日。「気合い」と言うのはみんなの「気」が「合う」ということなんだな〜。