September 09, 2009

旅公演の締めは旭川

北教祖旭川支部のみなさんが中心となって「はだしのゲン」公演。
スタッフが仕込みをしている間。ひとりで人気の旭山動物園へ。平日で時々雨ということもあって、それほど並ばずに全部見て回る事ができた。動物たちの自然な姿を上から、下なら、中からと、様々な角度から観察できる。
ふとみると夢中でみている観光客まで見物できて、やはり面白い。シロクマや猛獣たちの館は実に広々。それに比してかわいそうなのはワニ。一回転できない狭さのせいか、じっ〜としている姿が気の毒に思えた。
動物にも格差があるのね。打ち上げは国労闘争団のメンバーも参加して、大いに盛り上がる。

きょうで8月21日からの旅公演も終わり。北も南も新鮮なお魚を沢山いただき、きてくださったお客さんには喜んでいただけ、ちょっぴり体型は丸くなったものの、沢山の思い出がつまったいい旅になりました。各地で準備に汗を流してくれた実行委員の皆さんのお陰です。みなさん、ありがとうございました。