September 18, 2009

日本橋亭

組閣後の新大臣たち、今まで官僚の書いた原稿を読んでいたんですって。講談師だって自分で考えて話しているのに。社長が社員に挨拶原稿書いてもらったらもう、立場が逆とというもの、社長は社員に頭があがらない。新政権にはこういう隠されていたネタをどんどん情報公開で明らかにしてほしい。
 
 日本橋亭、お客さんたちが「きょうはとっても良かった」と満足してお帰りになる、顔付け係としてはほんとにうれしい。トリの貞水先生の「河内山宗俊」そでで聞いていてゾクゾクした。前座見習い2カ月目の織史もそれなりにがんばっている、毎回50人以上のお客さん、落語ほどではないけど講談も静かに盛り上がっているのでは。