June 14, 2009

「十面十色」

琵琶を「美話」と書いて10人の演奏家による「十面十色」
紀伊国屋サザンシアターは満席。みなさん、とにかくお見事。演奏、歌、さすが選び抜かれた面々。小椋桂さんの琵琶歌もさすが。
ところが、嗚呼、私たち3人は優美な琵琶の音に、あまりに見事な演奏に夢の世界に誘われ、バク睡してしまったのでした。
お客を気持ち良く眠らせるのも芸の内!?
終了後、すっきりめざめて「私はあそこまで聞いた」「私は最後だけは聞いた」などなど。

 でもって、帰ったら厚労省の局長逮捕のニュース。いっきょに現実の世界へ引き戻された。鳩山さん辞任、村木さん逮捕。麻生さん支持率急降下。
麻生さんの口癖「仮定の質問には答えられない」。まだこんなこといってていいんでしょうかね〜。あらゆる仮定を想定して、早めに早めに的確に手を打つ、打とうとするのが政治家でしょうが!
そういえば昼間の「美話」の最初の曲は「祇園精舎」でした…。麻生さんだったらこれ、どう読むのかしら?