May 16, 2009

ふじさわ・九条の会

ふじさわ・九条の会、4周年記念講演会で「哀しみの母子像」を一席。白内障で手術の澤地久枝さんの代演でしたが、なんと500人もきてくださいました。32年前とはいえ神奈川県内の事件ということもあり、会場はあちらこちらですすり泣き、サイン会では多くの方が本やCDを買って下さり、「東京大空襲では大変な目にあったのよ」「ジェット機墜落の音が聞こえた」と声をかけてくださった。それにしても故土支田勇さんの本に私がサインして…、なんか可笑しい。でも土支田さん、草葉の陰できっと喜んでくれていることでしょう。これからも語り継ぎますからね、土支田さん!ふじさわ・九条の会のみなさま、ありがとうございました。