April 18, 2009

鏡亭の園遊会


講談サロンのメンバーの鏡さんの食事会によんでもらう。湘南ラインで1時間ちょっと。逗子駅から5分の鏡さん宅は、海へも5分、とても静かな住宅街にありました。
バスで小坪港へ。椰子の木々と潮風に目を細めながら、魚市場で酒の肴に黒鯛とサバとシラスをゲット。幅1メートルぐらいの路地を登って行くと、180段もの急な石段が。
鏡さんは毎日この石段を登りながら「あいうえお」の発声練習をして喉を鍛えたそうです。すごい!
石段をさけて、緩やかな坂道を上って行くと突然広い道路と別荘地のような豪邸が何
軒も待ち受けておりました。ヨーロピアンもあればアジアンも…外国に来たよう。
「どんな悪いことをしてもうけたのだろうか」
「掃除が大変だ、お気の毒」などどいっているうちに山のてっぺんへ。
ここでも春の園遊会か?お猿たちに親しげに声をかける鏡さん、猿たちはキキッとし
て答えていました。猿をみていると時間の経つのを忘れます。
下山は人を見下すのが大好きな石原慎太郎の別荘を見下すコース。痛快な一日でした。