February 01, 2009

やっと2月

1月がやっと終わった、とても長く感じたのはどういうわけ?大不況による社会不安、アメリカと違って政治が動かないストレス、あげたらキリがないけど気持ちを切り替えて、いわきへ。
きょうは「わ可ば」さんでのフラオンパク企画「粋なお江戸の言葉遊び」3回目、3人が着物姿で参加、気合いが入っている。いよいよ15日の発表会めざしてグループ分け、さっそく自主稽古がはじまった。当日用事がある3人をのぞいて全員参加とはなんというパワー!他流試合?に来る予定の東京の生徒さん3人、迫力負けしないといいけど…。
NHKスペシャル「沸騰都市、サンパウロ富豪は空を飛ぶ」を見た。ブラジル政府は30年も前から先を見通してエラノール開発に力を入れ、それが今環境の面からも認められ、この世界同時大不況の中でも消費は低迷していない。
貧民層出身の大統領の発言は国民の信頼を得て高支持率。アフリカのエラノール開発にも援助を惜しまない。「土日もやすまず、アリのように働いてきた」貧しくて車を買えなかったパン屋の夫婦が結婚23年目にやっと手に入れた様子には、思わず拍手。
エタノールで財をなしたブラジル移民の80歳の社長さん、社員一人一人に声をかけ「会社は働くみんなのもの、自分は多いに感謝している」というセリフ…、ちょっと前、日本も同じだったような気がする。だとしたら何が日本をこんなに不幸にしたのだろう…。