December 25, 2009

中野勇人、快挙

世間はクリスマスイブ、こちらは国会周辺を54日間、11月1日から毎日フルマラソンしている中野勇人さんの応援ランに。5周走ったり歩いたり。中野さんたちの速い事。最近亡くなられた闘争団の5人の分もと5周加えての走り、ほんとにおつかれさまでした!

体重10キロ減、体脂肪5%、中野さんはスーパーマンです。
泉岳寺へ行き四十七士に中野さんの快挙を報告、歩いて夕方から大望年会会場の港区役所へ。

東京タワーのハートマークのライトアップも会場を盛り上げてくれた。昨年にひきつづき「お刺身セット」を当てたし、万歩計をみれば2万歩もかせいだし、充実した一日でした。



December 21, 2009

2回目の一門会

やれクリスマス、忘年会と忙しい中を33人のお客さんが一門会に足を運んでくれた。外かんだからは織吉さんと正織さんの出演、お客さんにとってはとても新鮮だったと思う。
織史くんは家庭の事情で欠席だったけれど、なにはともあれ、私にとっては今年最後の仕事。とにかく今年も無事でなんとかがんばることができた事と、弟子たち、サロンのみなさんがのびのびと成長できたことに感謝したい。

December 20, 2009

イギリス館で

快晴の冬空、風は強かったが大勢の人たちが訪れる港の見える丘公園のイギリス館で「悲しみの母子像」。主催は9条を守る神奈川県高教祖。もう長年この事故に関しても取り組んでいる人たちばかりだが、涙を浮かべながら当時に想いをはせ怒りを新たにされていた。中華街での打ち上げ、音威子府羊羹を1500個も売ったという強者がいて、こういう横のつながりにささえられて闘争団は23年も闘っているのだな〜と納得。

December 19, 2009

まとめてのブログなり

まとめて公演報告です。8日昼は港区人権週間講演で「ビリー・ホリデー物語」、KAZUKOBABAさんのピアノとの息が合い、気持ちよく楽しく語る事ができました。その上、ラストの林栄一さんのサックスとピアノの「レフト・アローン」、後日、お客さんからとても良かったと数件電話があったというのもうなずけます。ほんとに贅沢ないいステージでした。ラストの「オールオブミイ」気持ちよく歌えて、癖になりそう!

 夕方は三多摩平和運動センターの「不戦を誓う三多摩集会」で「哀しみの母子像」いままでにも数回呼んでもらってる。毎月6日と9日には反核座り込みをしていて三多摩は運動熱心です。立ち見の方もいる客席からは早くからすすり泣きが聞こえてきました。若い男性が「自分にも幼い子供がいる、たまらなくなって泣いてしまった」と。こういう想像力がパワーになる!
さすがに夜の公園前には背中と腰がこってしまったが、最近指圧をならっている厚織さんに軽く治療をしてもらい復活。とにかく、疲れもせずにダブルヘッダーをこなす事ができて、まだまだ若いってか??

 18日の日本橋亭夜席、各地で大雪、東京もさすがに寒くて、また忘年会真っ盛りの金曜日、お客さんは30人ぐらいだったけど、こういうときにきてくれる方は本当に講談が好きな方々、と、久しぶりに「鉢の木」をかける。
先日の講談サロンで見事に「鉢の木」をこなした厚織さんがかぶりつきに座っている、きっと、私が間違えたら助けてくれるつもり?ご常連がうれしそうに身を乗り出して聞いてくれた。たまには、いかにも講談という難しいネタもいいかも。運動した後のような気分で今年最後の定席を後にする。

December 07, 2009

福岡から文京区へ

北九州空港はとてもがらんとしてました。巨額の税金を費やして埋め立ててつくるほどの必要性はなかったのでは?大阪の関空のみならず、日本中そのまま米軍基地に利用できる空港がたくさんありそう。
でも、それは余計な心配。沖縄普天間米軍基地は「5〜7年で全面返還する」というのが1996年の日米合意だったのだから。岡田さん、焦らないで基本に戻ってください。
さて、「人権講演会」で呼んでもらった筑上町は人口2万人ほどですが、大勢のお客さんがきてくれました。会場近くの川にはたくさんの鯉が泳いでいて、のどかな風景。町中を散歩すると至る所に私のポスターが張ってあり、熱心な取り組みがうれしかったです。
きょうは文京区のシビックホールで文京区平和宣言30周年祈念の公演で「はだしのゲン」インフルの影響でこどもさんたちを呼ぶことができなかったのは残念ですが、熱心なお客さんたちに混ざって講談サロンのメンバーもかけつけてくれて、とてもいい感触で語る事ができました、明日もがんばるぞ〜。