November 20, 2009

林栄一さんのライブ

12月に「ビリーホリデー」でご出演いただく林栄一さんのライブを聴きに国立の「地球屋」に行く。
「変な音がした」「非常ボタンをおした」などの妙な理由で電車が遅れ、なんと、1時間40分もかかってしまった。が、到着したときはまだリハーサル中。ライブがはじまる。まずは別のメンバーの演奏。「ノイズ系」というらしいが、聞き慣れたジャズとは様子が違う。お客さんたちはきまったようにタバコをすいまくり、狭い店内は呼吸困難になるほどの煙さ。ほどなく林栄一さんたちのバンドにかわる。やはり、すごい迫力。ドラム、ベース、ギター、それぞれが高度な会話を交わしている感じ。林さんのサックスは序破急、強弱、間、とどれをとっても話芸といっしょ。とてもかっこいい。サックスの叫びは人間の極限の叫びのようでもあり、雑念が吹き飛ぶほど集中させる。聞くだけで運動した感じでした。林さんに「レフトアローン」で共演してもらう私は相当幸せ者です。