October 02, 2009

サナトリウム3日目

 サモアでは大地震と津波、翌日にはスマトラでまだ大地震があり大勢の方が犠牲に。遠方の犠牲者を悼みながら、私は伊豆でお腹をすかしている…。

 朝から雨、8時のジュースのあと、8時半から院長婦人のエレーナさんによるメンタルケア講演(「女性は男性より100倍ぐらい自分を責める」(そのとおり!)から、まず、鏡をみて自分に「かわいい、やさしい、きれい」などほめる練習など、たのしい内容)
引き続き9時半からストレッチ。10時から具無しのみそ汁(おいしい)と午前中はあっと言う間にすぎてゆく。

 昼食のジュースを飲んだあと、小降りになったのを幸いと出かけたら途中で大雨になり、大木の下で20分ぐらい雨宿り。サウナに入って5時からマッサージを受け、夕食のジュースを飲み、すぐ6時から料理長によるお料理の講習会。これがまた目からうろこの連続でした。
なんと、初ものはエネルギーに満ちていて「薬」になりカロリーが高いのだそうだ、はしりの竹の子の人間で言うと20歳くカロリーが高い、旬は40歳、名残は?才で低カロリー。はしりは灰汁抜きなし、名残はきちんと灰汁抜きが必要。魚も旬のものはメタボでカロリーが高く、肝は「薬」で、あんきもをたべたら、3日間はたべない方がいいそうだ。
食後はビタミンをとり、暖かい飲み物をのむ。デザートのフルーツと番茶、ほうじ茶、なるほど理にかなっているのです。そして15分は動かないようにすると胃にエネルギーが集中する。すぐに茶碗を洗うのはよくないそうで、これも驚き。

 ショックだったのだ電子レンジ。電子の力で品物を水分とよう便に分解する為、陽の食材が陰に変化してしまうのだそうだ。電子レンジの代わりに蒸し器で暖めるのがいいという。そうはいわれても〜。
 日頃の食生活を見直すのはもちろんだけど、季節によって野菜たちも変化するのを知ると、とても親しみを覚える。料理長の食材に対する愛情が感じられて、あっと言う間の2時間でした。