October 01, 2009

石原結實先生の診たて

 虫の音で7時に目を覚ます。雨があがった近所を散策、途中、坂道を上ってくる石原先生と「おはようございます」と挨拶をかわす。
8時に人参リンゴジュースを3杯。3杯目でお腹が一杯になる。9時半からトレーニングルームでストレッチ運動。10時から具無しのみそ汁。これがいいだしでとてもおいしく、やはり日本人だな〜としみじみ。
10時半から石原先生の診察を受ける。診察室に入った途端、「お、若い」それからカルテをみて、「そうでもないか」(笑)高齢者が多く、中年でも充分に若い?
 マルゲキをみて、すぐ申し込んだといったら、「あれ、見ている人がいるんだ」と驚いているのに驚いた。
 簡単にお腹をぽんぽん叩いたり押したりして、10分ぐらいで終了。胃に水がたまっているとのこと。
水分のとりすぎで下半身に水がたまり、弊害が上半身に現れ、肩こりとか頭痛とか。女性におおいそうだ。植物に例えると根っこの方が弱っている状態で、根菜類を食べるのがいい。ごぼう、人参、山芋。
「出してから入れる」のが大事(呼吸、出入り口、出納帳など出る方が先)。ビールを飲むにも、前に汗を出しておくことを心がけよう。
 20分別荘地を歩いて昨夜聞いた床屋さんで顔ソリをしてもらう。
 10年前に世田谷から移り住んだというご夫婦「その頃は企業の保養地としてにぎわっていたけど、今は静かになって」レストラン等は大変だと言う。どこもかしこも…ですね。
 天気も気温もよく散歩には最適の一日、足をのばして「伊豆ガラスと工芸美術館」へ。ガレやエルテのブロンズ、シルクスクリーン、ガラス作品を見る。お客さんは私以外一組のカップル。

魅力的なブロンズ像に大満足、入場料金850円は決して高くはありませんでした。