August 31, 2009

政権交代後のはじめての公演


昨日は透明度の高い西海岸で海水に浸かる。2匹の犬たちは夢中になって泳いでいる。ゴーグルをつけて笠井さんと岩肌にしがみつきながら中をみると、ブルーのかわいい熱帯魚も泳いでいてしばし時間を忘れる。夕方からは永野先生のヨットにのせてもらいご機嫌な一日。さらにご機嫌の念押しは選挙結果、勝たせすぎ?というぐらいの民主党圧勝。自公の大物が軒並み落選!ある大物は落選後のインタビューでまだ民主党批判、そんなんだから落ちたんだよ!
私たち国民がはじめて意思表示をした、責任は私たちにある、すこしでもいい世の中にしなければ!
きょうは朝7時に天草を出て(ねむい)、9時に熊本市に到着。控室でコックリ。2時から市の人権啓発セミナーで「はだしのゲン」。
「民主党政権になってはじめての記念すべき公演だ」と挨拶、ほぼ満席のお客さんたちのあたたかい拍手。


August 29, 2009

天草で2度目の「ゲン」

昨年の11月に公演したポルトで「はだしのゲン」。昨年みてくれた人たちが実行委員会を作りひとり何十枚も引き受けて懸命に準備してくれた。おかげさまでほぼ満席。終了後生駒先生のインタビューを受け、チェルノブイリの祈りの話をする。
ここから長崎は目と鼻の先、打ち上げでは子供の頃、キノコ雲を目撃した人も。
2度目の天草、いい仲間が出来たと実感した一日でした。

August 28, 2009

荒尾へ

9時に笠井さん宅を出て、12時半に荒尾文化センター着。近所で昼食、ちょうど民主党の候補者たちも食事中。余裕?デザートのアイスクリームをゆっくり食べているウグイス嬢たち。
午後3時開演、なんとほぼ満席の約250人!これだけの人たちが私を待っていてくれた!
高齢の方が多かったがとても暖かい雰囲気。思い切り語る尽くす事が出来た。終了後、大勢の高齢の女性たちが本を求めてくれて20冊も売れました。懇親会で実行委員長の元教師の方に「あの女性たちは三池闘争のおばちゃんたち」と聞いて、納得。彼女たちの握手はとても力強かったのです。闘いを経験した女たち、はじめての荒尾がとても身近に感じられました。

天草へ

昨日前座をつとめた織丸さんも一緒に天草へ移動。
きょうは笠井洋子さんのお宅の目の前の集会所で「神田香織独演会」。
笠井さんの家からすぐの竜頭山。頂上からみる天草の景色は言葉にできないほど美しい。本当の豊かな暮らしがここにはある。
昨年11月に続いて2度目の公演。近隣から150人ものお客さんが来て下さった!独演会といっても、地元の高校教師生駒先生が自作の新作を前座で披露、その後、織丸さんが「荻生徂徠」、二人とも上手く行きました!

 それにしても生駒先生、勝手に「織光」という名前を名乗っているのにはおどろきました(笑)よっ、地場産の講釈師!
天草に原発誘致の動きがあることを笑いと12分にまとめた。こういう人がどんどん増えてほしい、そして新政権にもどんどん意見をいい、リードしていかなければね。


August 25, 2009

博多で「哀しみの母子像」

福岡の活動家は頑張っている、そんな印象ももった一日。「沖縄とむすぶ市民行動福岡」が主催で「哀しみの母子像」。
「ふくふくプラザ」5階視聴覚室はすすり泣く声に満ちていた。終演後の質疑応答でも、それから打ち上げのレストランでも。
司会の安倍さん、看護士という職業もあってか、和枝さんの病に対する疑問に涙ぐむ様子にグッとくる。和枝さんに寄り添う気持ちの仲間がいることが嬉しい。