April 30, 2009

ETC車以外も安くしろ

 新型インフルエンザさわぎで、果たして人ごみにきてくれるか?ちょっと気になるが明日の講談祭りは「直江兼続」、ここ数年、大河ドラマがテーマだ。
今回はなんとひとり6分づつ、映像にそってナレーションをするというのもある。新潟、会津、米沢と地方ロケ。随分とお金がかかったと思うが担当の琴梅先生は太っ腹だ。すごい!
ところが秒数を計って、それに文章を当てて原稿をつくるのはとても細かい作業でなんと丸一日かかってしまった。連休なんて関係なしだ。
パソコンとにらめっこで目が痛いし。なにより映像が主役だから、舞台は暗いし、目立たないし。どうなることやら…。

 それにしても、連休で行楽地に行くETC車で高速道路はのろのろ運転ですって。事故が少ないのは何よりだけど、サービスエリアもほくほく顔、結局は天下り先が儲かっているだけじゃん。ETC車以外も安くしろ!



April 25, 2009

世相を切る

福島県議加藤正美さんの女性後援会、まさみ会の招きで福島へ。
昨日は久しぶりに長女と四方山話、なぜか気持ち良くなってハイボールをぐいぐい、ちょっと二日酔い気味で眠いのなんの。何を話すか、ぶっつけ本番でテーマは「世相を切る」。緊張する元気もなくおもいつまま話す私に女性たちは実によく笑って、あっと言う間の一時間でした。リラックスしてよかったかも?昼食をはさんでみなさんの発表会、ハワイアンダンスをはじめ88歳の女性のジャズダンスなど、お見事!外は雨でも、福島の女性は元気です。

April 24, 2009

六本木の真ん中で愛を叫ぶ

草薙剛が裸になって叫んでいたというだけで逮捕、そして家宅捜とは!
鳩山総務大臣は撤回こそすれ、「人間として最低」とのたまった。じゃ、お宅の中川さんはどうなの?
草薙くんの謝罪会見の彼はとてもきれいでした。反省顔が似合うのも草食系の代表といわれる所以かも。これでもっと人気が出たりして!?



April 21, 2009

疑わしきは被告人の利益に

午前中1時間半、友人に紹介してもらった治療院で指圧してもらい、身体のすみずみの筋が伸びきったところで午後、裁判所へ、
傍聴券を求めて並ぶもハズレ。仲間たちもみなハズレ。和歌山カレー事件の犯人とされた林真須美さんの判決は案の定「死刑」。確たる証拠もなく、なんとなく犯人かも?という理由で死刑が確定。「疑わしきは被告人の利益に」と学校で教わっているこどもたちにどう説明すれば良いのでしょうかね。

April 20, 2009

真須美さんと2度目の面会

明日最高裁の判決が出る真須美さんに面会しました。さて、2度の面会で
私は彼女に芸人、とくに講談師としての素質を感じ取りました。客をつかむ才能(面
会者の性格を瞬間に判別)押しの強さ、笑顔の魅力(かつてのテレビカメラに水をか
けた印象とはまったく別人)、ヨイショの上手さ(初対面の私に「きれいな人〜」)
何よりも彼女には語るべき貴重な体験があります。この体験は裁判員裁判の開始と同
時にますます貴重になるのではとおもいます。

これから彼女を待っているなが〜く続く過酷な精神的抑圧、死刑の恐怖に耐える手段
としても、拘置所内で懸命に講談を稽古してほしい…。

そこで、彼女を私の「外かんだ」一門に加えることにいたしました。
獄中でなんども自殺を考えたと言う真須美さんは、その度に施設でいじめに耐えてい
る4人のこどもたちの苦労を思い、耐えたそうです。
苦労を肥やしにできるのは芸人だけ、がんばれ!