January 31, 2009

ハムスター

娘がかわいがっているハムスターが、冷蔵庫の後ろにかくれてしまった。私が「見せて」と言ったのが悪かったのです。あ〜、ごーちゃん、早く出てきて私たちを安心させてね。実は、いってなかったけど一瞬出てきたのに、私があせって取り逃がしてしまったの。今度はなかなか出て来ないかも?娘よ、ごめ〜〜ん(泣)

January 29, 2009

「米軍ジェット機墜落事故」の稽古

「米軍ジェット機墜落事故」の稽古。
きょうは朝日新聞の方が取材に来てくれた。この事故の事をよく知っている記者さんで良かった。とても一からは説明でできない、あまりに悲しいのです。この事故のそうだが、理不尽な殺戮が今も世界各地で行われていることにため息がでてしまう。ガサではこの正月、子どもたちが400人以上殺されてしまった。私ごとき一介の講釈師、どこまで彼女の怨念を語れるか、と自問自答しながらひたすら原稿に向かうこの頃…。
それにしても共同制作の立木さん、「この講談はあまりに辛くて、飲まずにいられない」とため息をつきながら連日立ち飲みに立ち寄っているらしい…、そうでなくても立ち寄っているような気がするが。

January 25, 2009

沼田市で

利根沼田広域中央消防署で防災講談。昨日の曇天と打って変わっての晴天。遠くの山の木々の枝さえ見通せるような、めったにない晴天。関越自動車道からの谷川岳の雪景色、赤城山、榛名山、白い衣を纏った浅間山。国定忠次や五平菩薩に思いを馳せながら、壮観に感動しているうちに到着。一所懸命な消防のみなさんと充実した一時を過ごすことが出来ました。

 
 

January 23, 2009

講談にみるリーダー像

埼玉商工会連合会の新春講演会に呼んでもらう。埼玉商工会にはたびたび呼んでもらっていてうれしいです。タイトルは「講談にみるリーダー像とは」
 オバマ大統領の名演説の興奮がさめやらぬまま日本の総理大臣についてはなかなかうまく話せません…。で、私の郷里の安藤対馬守やハワイアンセンターの創立者の話等、身近なローカルネタになってしまいました。でもリーダーって結構近いところにいるのかも知れません。幸せの青い鳥が近くにいるように…。

January 20, 2009

いわきと石川町でパパンパン

日曜日はいわき湯本温泉のフラオンパク「お江戸の粋な言葉あそび」2回目。日立からすごく大きな声の女性が参加。ガマの油売りを身振り手振りでちょっとだけ披露してくれた。とにかく女性たちが元気で、「1000円で買った着物だよ〜」と黒地に花模様の粋な着物姿も。私も見習わなければ。19日の「石川講談塾」は男性が多く、いわきとはまた違った雰囲気。数年前、はとバスで織音に世話になったとお菓子やお花を持ってきた女性が。写真と私を見比べて?大丈夫ですよ、本人にお渡ししますから(笑)
写真は石川町での様子