August 09, 2008

長崎原爆投下の日

 きょうは長崎原爆投下の日。オリンピックの騒音にかき消されそうな今年の原爆忌。だが63年経ってもまだ原爆症と認定されない人が大勢いる、年間数千人が新たに帰省者名簿に加わっている現実があることは忘れてはいけない。せめて存命の方々に一日もはやい救済を願いたい。
今回のオリンピック、水をふんだんに使っていて見た目にはすばらしいが、その為に稲作をやめさせられた農民たちがいる。派手な開会式のその影で大勢が犠牲になっていると思うと複雑な気持ち。

それにしても谷亮子はよくがんばった。幼子を抱えての練習、搾乳しながら、睡眠不足と闘いながらあるいはこどもに後ろ髪をひかれる思いを断ち切りながら…本当にごくろうさま!