August 20, 2008

蝉のブローチ

 玄関に蝉のなきがら…昨夜は足がかすかに動いていたので、起してあげたのだけど、今朝はもう、ブローチのようになっちゃった。朝晩の風にふと涼しさを感じて振り向くと、もう、秋がそこまで来ているような。

 新聞に佐藤工業の元会長、佐藤助九郎さんの訃報が出ていた。何代目の方だったのだろうか。新作の主人公が10代目佐藤助九郎、16歳で佐藤組を結成して常願寺川復興に半生を費やすことになった人だから、なんとなく因縁を感じる。

 昨日からの夜席、さすがにオリンピック報道さかんな時間ということもあっていつもよりちょっと少ない入りだけど、それだけにありがたい。石川町の方、また今度100周年を迎える向井建設の方々が来てくれた。10月には講談「向井三代記」を発表させていただく予定。がんばるぞ〜。