August 18, 2008

お盆休み返上で

先週はまるまる部屋に籠って新作づくり。座りっぱなしで腰痛、ときどき横になってはオリンピック、高校野球とリモコン片手に、ごまかしごまかし。どうなるかと思ったけど、気分転換しながらの作業は結構集中力を高めたみたい?なかなかいい感じに仕上がりました。
150年前の飛越大地震で暴れ川となった常願寺川は50年ものあいだ氾濫を繰り返し、やがて今のような県民に恩恵をもたらす川になった。「常願寺川復興に尽力した人々」と一口にいっても、指導者たちばかりがめだってはいけない。やはり住民一人一人の「あきらめない」があればこそ。そのバックボーンに「一向一揆」があった。蓮如聖人の浄土真宗があった。新作を作るということは、その時代の人物のよりそうということ、発見があり、大変だけど面白いのです。