July 27, 2008

ホームヘルパーさんたちの組合で

ホームヘルパーさんたちの組合「横浜市ホームヘルプ協会労働組合」に呼んでもらい、お話と「ぽっぽや義士伝」をきいてもらう。
私と同世代の女性ばかりで、始めから、お友達とおしゃべりしているような、打ち解けた雰囲気。
それにしても介護労働は大変な激務、離職率30%を越え、「事故寸前」の経験者が2人にひとりと最近新聞で読んだばかり。心優しく、人の世話をするのがすきで、やりがいがあると思ってこの職に就く人々が満足な賃金ももらえず、パワハラ、セクハラにあいながらもがんばっている、ひとりだったらとても耐えられないことでも、仲間がいればがんばって行ける、組合のみなさん、これから続く人々のためにも、がんばってください!