July 15, 2008

講談散策と暑気払い


講談サロンの「講談散策と暑気払い」の日。もっとも暑い2時ごろ西川口駅に集合し、総勢5人でNHKアーカイブス公開ライブラリーに行き、講談4席観て来ました。中は涼しかった〜。
故・山陽師匠や小金井芦州先生の名人芸、今や若手の一番手、宝井琴柳さん、そして私の「鉢の木」、よくもまあ、こんな難しいネタを選んでしまったものだと思いつつ…。

13年前の私の映像はまず眉毛の太さにびっくり、当時の流行だったよう。明るい表情。
福島に子連れで出戻ったころだったんだな〜と当時を思い起こしたり、充実した2時
間でした。

夕方からの暑気払いはその昔、鋳物工場の夜勤明けの労働者が朝からいっぱいひっかけた赤羽の「まるます家」で。昼の仕事を終えて駆けつけたメンバーも加わり、スッポン鍋などを頂きあっという間の3時間、閉店時間の9時に解散はちと早いというので駅前のカラオケで自慢ののどを披露しあう。
まあ〜、みなさんうまいこと、この調子で講談に取り組んだらあっという間に上達するんだがな〜。
外の暑さに負けないくらい熱い講談サロンのみなさんと楽しい一日でした。