February 06, 2008

朝地中学校で「はだしのゲン」

 小高い坂の上の朝地中学校で「はだしのゲン」公演。地場産中心に木材をふんだんにつかった贅沢な木造作りの学校。まるでリソートのペンションみたいな学校の図書館は温泉施設のよう。まわりは自然に囲まれ、静かないい環境、私が生徒だったら良く眠れそう〜。2年生と一緒に給食を食べる。地元産のお米がおいしい。一人の女の子が「弟子入りしようかな〜」私「もちろん、いいよ」(笑)

体育館で冷えきった身体を温泉で暖めて、その後はなんとこれも地元産にイノシシ鍋。
いのししのお肉は鍋のなかで時間がたつほどに固くならないで、柔らかくなるなんてほんとに不思議。
 地元でとれた魚やお肉や野菜を食べながら仲間と集う、そして政治について、環境問題について語り合う、…こういうのをグローカリズムって言うのかもしれません。
日本中が大騒ぎしている毒入り餃子の話題はここにいると他国のことのようです。