November 17, 2008

ヨットに乗って


昨日の実行委員の方がヨットに誘ってくれた。曇っていて雲仙が見えなかったけど、その昔天草四郎らが船で集まって談合をしたという談合島が近くに。中学校の頃天草四郎に憧れていた頃を思い出す。


公民館で一度も講談を聞いたことにない高齢のみなさん相手に古典を一席。笠井さんが司会で「最近引っ越してきて黒い犬と散歩しているのが私です」と挨拶。なるほど、噂になっていたのでしょうね〜。東京から前座を勤めるべく、厚織さんが駆けつけ、緊張しながら一席、とってもあたたかい雰囲気で楽しいひと時でした。終了後は笠井さん宅にみなさんが集まり深夜まで話は止まなかった、天草にいいお友達の輪が出来ました。