January 03, 2008

我が家からの初日の出

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおつきあい下さい。

元旦は朝7時頃長女とベランダから見事な初日の出を拝むことができました。
太陽が出てくる直前、雲のふちがオレンジ色に彩られて、きらっと輝きながら登場した太陽はあっという間に上昇して行く、見事なご来光でした。
朝から娘たちとお節をつつきながらゆっくり語り合う事ができ、「あ〜仕事が入ってなくてよかった」!
着物に慣れようと、長女に着物を着せたところ、とてもよく似合って…、妹の為に湯島天神へ初詣に行ってくれた。
「年収崩壊」(森永卓郎)を読んでぞっ〜。
格差の拡大はすごいスピードですすみ、今や年収300万は恵まれた方で、働く人の3分の一は非正社員。その非正社員の比率は33,7%、平均年収は120万程度。ちょっと前まで一億総中流だったはずでは?

いつのまにか大変な時代になってしまったものだ。「みんな、そろそろ立ち上がろうよ」と
大変な時代の年明けではあっても、新年はやはりリセットするいい機会ではあります。