August 21, 2007

いわき医師会納涼会へ

いわき医師会平支部の納涼会に呼んでもらい「井戸掘り五平」を一席。いわき駅に降りたとたん、大きな駅前ビルがほぼ完成していて、その迫力に驚いた。30年来の構想だったそうだ。その頃完成していればもっと活気のある街になっていたことでしょう。納涼会の会場は大黒屋だった後の結婚式場。宝くじで有名だった大黒屋は市民がこよなく愛したデパート、私も高校の帰りによく立ち寄ったものだ。いつも県民歌か市歌を流していて、郷土のデパートとしての矜持をもったデパートだったのに、としばし思い出に浸る。懇親会である先生が「参院選で私は9条ネットって書いたよ。9条は大切だからね」と。医者は自民党というのはもはや今は昔の物語りのようだ。