May 06, 2007

半分だけネタおろし

6日 あっと言う間だったような長かったような…。
連休返上、世間のみなさんが楽しんでいる時、私は「ビリー・ホリデー」の稽古。他の事をオツムから全部取り払って、最小限の用事だけして、くる日もくる日もビリーの稽古。
きょう本牧亭で半分だけかける事が出来た。大雨で連休の最後、お客さんは少なかったけど、とにかくネタおろしができひとまず安心。あとは後半と、お歌の稽古。
 ふと思う。今年は2回目の新作発表、なぜ?誰に頼まれた訳でもないのに…。きた仕事をこなすだけでも精一杯なのに。なぜ、こんな稽古の虫?に私はなってしまったのか。
答えは簡単、自分でやると決めたから。お客さんからお金をいただく以上、ヘタはできないから!
20数年まえ、面白くもない講談をおそわっているとき、どうしても身が入らなくて、山陽師匠から「かおりは稽古が嫌いで」とこぼされていたころがなつかしいような…。
 たばこ共済広報誌「ビスト」の河崎さんからご丁寧なお手紙が。「ビスト」掲載のお礼とそれから「香織さんは、ご自分を酷使なさっているように私は感じております。お体をどうか大切になさってください」。ずっと年長の方からねぎらっていただいて、恐縮。でも、まだまだなのです。