April 06, 2007

「大江戸勝手連」で応援に

「傲慢な方は人の上にたつべきでない」都知事選、私は浅野さんを応援。きのう午後1時の渋谷駅前「大江戸勝手連」の、中山千夏、辛淑玉、佐高信さんたちと浅野史郎さんの応援弁士に加わる。大江戸っぽく?辛さんも着物姿。演説は有楽町、巣鴨、池袋とつづき、移動中も千夏さん、私、有楽町から参加の香山リカさんと途切れなく「浅野さんを応援してください」と呼びかけた。手を振ってくれる人達も結構いて、自分の選挙ときのことをふと思い出した。新聞にはっきり優劣がでてしまった後は、がくっとくる。でも候補者はとにかくがんばるしかないのだ…。
池袋で浅野さんと合流、身軽でとても機敏、さすが身体を鍛えているだけある。勝手連の演説が終わり次は政党の応援が始まるというとき、八代英太さんが車いすで待機しているのをみて驚いた。なにをいうのか聞きたかったが夕方から北区区議の福田実さん主催の「文化の集い」出演のため、池袋をあとにする。
「文化の集い」終了後、みなさんと懇親会。政治談義でおおいにもりあがり、長い一日を締めくくった。