April 01, 2007

大風のお花見

高校の歴史教科書で「沖縄の集団自決、日本軍の命令とは言い切れない」と「軍の強制」記述を削除するという。じゃ、勝手に島民が自分の判断で集団自決したというのだろうか?「従軍慰安婦」といい「集団自決」といい、強者の論理、あんまりではないの〜。
昨夜は「死刑廃止フォーラム」のお花見に参加。天気がわるそうなのでやめようとも思ったが、せっかくのお誘い。小雨はちらついた程度だったが、風が強いのなんの、紙コップを握りしめて、ふるえながら夜桜の下での宴会。その桜もライトアップしてないので、ぼ〜と見える程度。いつもの3分の一ぐらいの人数だそうだ。やがて会議を終えた安田さんたちも参加。メンバーがカッパを配り、ジャケットの下にカッパをきて寒さをしのぎながら続く宴会。こんどはカイロの差し入れ。風はいよいよ強くなってきた。安田さん「どうってことないよ」と山男らしい。でもお皿の料理も風で飛ばされ、開始から4時間ぐらいたってやっと事務所に引き上げた。
大風のお花見は、それなりに楽しかったし、なんか連帯感があったような…。