March 22, 2007

永平寺と東尋坊観光

翌日の21日は、まだいったことのない永平寺と一度訪ねた東尋坊。協会の井上さんと千田さんが観光案内をしてくれた。永平寺では竹原さんご夫妻と千田さんの奥様とも合流。あらかじめ修行僧さんによるガイドもおねがいしてくださった。足の裏が痛くなるほどの冷たい廊下を歩いていて、修行僧はたいへんだろうな〜としみじみ。

東尋坊は目がさめるような海の色でむかえてくれた。井上さん、以前に崖の下まで降りて釣りをして、夕方暗くなった崖をどうやって登るか、困った事があったそうだ。想像しただけでぞ〜。

すぐ近くに10年前ナホトカ号が沈没して重油が海に流れだした場所があり記念碑がたっていた。ここでのべ16万人ものボランティアの方々が、重油を取り除く作業に汗した。いまはとてもきれいな海岸に戻っている。
昼食に福井名物のおろし蕎麦をいただき、羽二重もち、らっきょうなどお土産までいただた上、途中、「嫁威し」神社へも寄り道し小松空港へ。
井上さん、千田さんはじめ砂防ボランティア協会のみなさん、ありがとうございました!