March 16, 2007

満員御礼、感謝感謝です!

 神田香織の会「モクベエ伝説杢坂の由来」はおかげさまで、上野広小路亭90席の会場に85人のお客様が来てくださり、盛況のうちに幕をとじることが出来ました。
 今回は今までの講談会にない新しい試みが盛りだくさんな会に。なにしろ新内流しでお出迎えですからね〜。通行人のみなさん、ニコニコでした。
 第一部は木遣りくずしなどお歌のオープニング、そして映像を用いた「掘るまいか」を橋本監督自ら紹介してくださり、中越地震の時、山古志の教育長さんが子どもたちに災害直後の現実をヘリコプターで見せた感動的な話を武重さんが簡潔にお話してくれました。
 そして吉村さんの、富士山の話題など楽しくかつ為になる、スライドを見せながらの災害の講演。
 休憩後の私の「杢坂の由来」効果音入りです。松之山から来てくれた方でしょうか、すすり泣く声も聞こえてきました。
 上の会では写真の展示と簡単な打ち上げを砂防広報センターのみなさんが引き受けてくださり、終演後楽しいひとときを過ごす事ができ、ほんとにほんとに感謝感激です。
 
 でも、実は私、楽屋で猛反省。会場の規模以上にあれもこれもと欲張りな企画をたてた私。…それを嫌な顔ひとつしないで必死になって準備に奔走してくれたスタッフのみなさん。
 開演前の準備の大変な様子をみていて「あ〜、ごめんなさい」と心から申し訳なく、ほんとにごめんなさい!
 …それから実は、苦労してつくった面白いクスグリ、入れるの忘れてしまった。あ〜あ。
よし、明日の上原寄席でもこのネタをかけて、がんばろうっと。