March 10, 2007

新内のさわりと、都々逸と、木遣りくずし!

石原さん、浅野史郎さんに対して「江戸っ子じゃないのに都知事がつとまるか」みたいなことをといったそうだが、都民って江戸っ子?地方出身者がほとんどだとおもいますがね。いずれにしても「差別」せずにはいられない性格なのでしょうね。
15日の会で「新内ながし」をしながらお客さんをおむかえする事にした。久しぶりに新内の稽古。家元が「せっかくだから新内のさわりと、都々逸と、木遣りくずしを少しずつ披露したら」と。で、急遽、稽古開始。講談の稽古もあるのに、大変な事になってしまった〜。
「江戸っ子でないのに、粋な江戸芸ができるのかね〜」って石原さんに言われそう…。