February 18, 2007

毒物まみれのお魚?

寒い雨の日。マラソンが終わってから晴れ間がさすなんて…。
最悪の天気で東京マラソンの第一回を迎えることになったのだけど、「日頃の行いの悪い人」が企画したからなんて思った人も結構いたのでは。これにかけるお金を貧困にあえいでいる都民にこそまわすべきでは?なんて思った人も。マラソンで道路閉鎖するのは青梅街道だけで充分だ、なんて怒った人も。
 さて、石原慎太郎知事が推進する「築地市場」の移転予定地は有害物質まみれという事実には驚いた。
12年度に江東区豊洲に移る予定の築地市場。ここは「東京ガス」の工場跡地で土壌汚染が深刻だという。
阿部知子議員いわく「有害物質が出るわ出るわ。たとえばヒ素は超過倍率で49倍。シアンはゼロでなくてはいけないものが490倍。ベンゼンは1500倍」。パパンパンとまるで講談調(笑)
いずれも健康被害をもたらす発がん物質ということ。石原都知事にお願いしたい。オリンピックとかマラソンとか体育会系がお好きなようだけど、健康をそこねては走るに走れないのです。われわれの税金でご子息を優遇したり、高価な視察旅行にお出かけになることには多少目をつぶりますから、毒物まみれのお魚だけは勘弁してください。