October 29, 2007

豊川稲荷へ

きのうの雨がうそのような雲一つない晴天の日曜日。豊川市立金屋中学校の創立30周年のイベントで「はだしのゲン」。校長先生が「悠(はるか)」という本のインタビュー記事を読んで声をかけてくれた。
 時間があったので参拝。ここが妙厳寺というお寺とは知らなかった。家康が戦に出る前必ず参拝したという。「オンシラバッタ ニリウン ソワカ」と唱えると負けを勝ちに転じることができるという。ちょっとしたネタを拾いました。豊川稲荷へ
 表参道では土産物屋さんたちがチンドンに扮してにぎやかし。フラダンスを見学。臨月の方も踊っていておどろいたが、フラはお腹の赤ちゃんが喜ぶと先生。なるほどそうかも知れない。「フラガール」で蒼井優が演じた主人公に似た雰囲気の若い女の子、まぶしそうな表情をパチリ。