October 01, 2007

南鷹巣町町内会の「寄席を楽しむ会」

  昨日はパーティーの後、北秋田市鷹巣町の南鷹巣町町内会の「寄席を楽しむ会」に出演。町内会の劇団風の子の高坂諭さんが7年前、友人でもある古今亭菊輔師匠の落語の会としてスタート。私はゲストとして過去2回出演しており、声をかけてもらうのが楽しみな寄席のひとつ。
なんといってもすごいのはなんでも手間ひまかけた手作りの数々。山からすすきや栗をとってきて舞台に飾る。打ち上げ用の食材は、たとえば朝早く釣ってきたアジのフライとか、山菜料理、芋煮汁、今が旬の日本海の烏賊料理、煮物とかイカめしとか…とにかく心がこもっていて美味しくて感激。興がのれば、私には意味不明の秋田弁でビール瓶を振り回しながら、ちょっと色っぽい歌をうたうおじさんがいる。高坂諭さんも小咄でみなを笑わせ、盛り上がる。また次回もぜひ呼んでもらいたいです。