January 03, 2007

初夢

新年あけましておめでとうございます。本年も「香方見聞録」よろしくおつきあい下さい。
それにしても改正教育基本法が無理やり成立、また「貧しい人はもっと貧しく、豊かな人はもっと豊かに」と格差がますます広がっていき、「ぼくいじめる人、私いじめられる人」みたいに弱者がどんどん虐げられる…。なんとも「おめでとう」というにはムゴすぎる複雑な心境の年明けです。でもめげないでがんばるぞ!あれもこれも新作で、といろいろ計画。怠け者の私がそういう計画をたてる事自体無理があったのだろう、おっそろしい初夢をみてしまった。なぜか松本ヒロさんと同じ会場で仕事をすることになり、私は車で向かうのだが、目的地につかないのです!グルグル走ってもとの場所にもどってしまう。スタッフに電話すると「ヒロさんはもう来ているけど、まだ時間があるから落ち着いて」という。「ふ〜」深呼吸して落ち着いて運転するのだが、また戻る。戻る場所はなぜかいわき市。「あ〜〜〜、どうすっぺ〜」そこで目が覚めた。盛り込み過ぎの計画は見直す必要があるようだ…。