January 29, 2007

スカイプはすごい

きょうから名古屋の劇団「うりんこ」で「講談ワークショップ」3日間の予定だったが、急遽日中の稽古が入ったという事で、仕切り直しとなった。で、3月15日の会で発表する「モクベイ伝説」の台本作りに励む。事務所から届いたスカイプのカメラを設置する。顔をみながら打ち合わせが出来るってすごいけど、スッピンってわけにいかないのがちょっと(笑)。受話器などもたず、パソコンにむかって話すだけでいいし、照明、音響の担当と3人で会議も出来るし、音楽も聴く事が出来る。つまり家にいて読み合わせ稽古ができるのです、それでお金がかからない。なんて便利!スカイプはすごい。貧乏な事務所の大きな味方です。