January 17, 2007

自民党新人類

ビデオニュースドットコムの永田町コンフィデンシャル「自民党新人類の目:議員が利益配分をする時代は終わった」をみてびっくり。ゲストの自民党衆議院議員、山内康一氏、こんなことを言っては失礼だが、小泉チルドレンにこんなまともな方がいたの?って驚いた。彼は国際協力事業団(JICA)、NPO法人ピースウィンズ・ジャパンなどで国際貢献を行ってきたばりばりの国際派。理論がしっかりしているし、視野も広いし、なにしろ永田町の常識に毒されていない。党派を問わず、こういう政治家が増えて欲しい!

亥年は大災害が多い

阪神淡路大震災から12年目を迎えた。合掌。亥年は大災害が多いという。関東大震災、伊勢湾台風、阪神淡路大震災、そして今年は?地滑り災害の松之山のモクベエ伝説にとりかかる。佐々木さんがかいてくれたたたき台、民話、朗読劇の台本、これらをどうまとめるか、がんばろう。
山崎拓さん「圧力をかけて半年すぎたが何も変わらない」と北朝鮮訪問、風穴をあけようと努力している。女性問題で騒がれた人だが、それはそれ。政治家としてはきちんと仕事をしていると思う。これが安倍首相は面白くない。安倍さんはかつて人気がでる元となった拉致問題を、解決する気がないのだから仕方がないかも。安倍首相の願いは憲法を変えること。でも、これって完璧憲法違反なのですよ。
小田まことさんも「憲法を変えたいなら、即刻総理を辞し、一市民にもどるのがすじ」と発言している。安倍さんが「美しい国」といいだしてから「美しい」という形容詞の意味が変ってしまったような気がする。「ずるい、せこい、こすからい」と。この罪は大きいかも?これから「美しい人ね」と言われても素直に喜べないわ〜、あ、誰も言ってくれないか(笑)