July 22, 2007

愛媛、松山へ

愛媛県議の安部悦子さんが中心となって短い準備期間で「はだしのゲン」公演を実施してくれた。はじめに藤田恵さんと憲法について対談。愛媛県には伊方原発があり、ここも活断層の上に立てられており、県民は不安でいっぱいだ。ここは一人区、民主、社民、国民新党、9条ネットが推薦の元Jリーガーの友近聡朗氏のおつれあいさんが挨拶、自民現職の関谷氏に猛迫している。
それにしてもここ数日も立場ある方々の暴言が止まらない、安倍首相の「自爆テロ」発言、小泉元首相の「めくら」発言、原発で東電社長の「今回はいい体験」発言。せっぱつまると人は地金が出でしまうんでしょうか…。安倍さんが自分のことを「麦は踏まれる程、強くなる」と言っているそうだ。安倍さんには似合わない。国民こそ、踏まれて強くならなければ。


July 17, 2007

柏崎刈羽原発から黒煙

みなさん、ご無事でしょうか?台風4号が去ったとたん新潟、長野で大きな地震。大雨も地震も狙いを定めたよう、被災地の皆さんのご心労を思うと言葉もありません。
それにしても震源地からわずか9キロの柏崎刈羽原発が黒煙をあげている映像は「チェ
ルノブイリ事故」を彷彿とさせるおそろしいものでした。消防が駆けつけたのは一時
間後、行政への連絡手段はいまだ「ファックス」のまま…。
このようなことを申し上げて何ですが、政府も電力会社もあてになりません。
「想像力と危機管理能力」を育み、あらゆる人災、天災から、自分で自分の身を守ろ
うではありませんか!その為に私も精一杯、語ります。


July 09, 2007

最大の護憲勢力は安倍首相?

七夕らしく、久しぶりに「向志満」さんで一日女将。この度、舞台付きの宴会場が出来、それを記念して講談をやらせてもらうことになった。ありがたい限りです。


それにしても、今度は赤城農相の事務所経費問題が浮上。阿倍さんの危機管理能力のなさは比類がないのでは?松岡さんの後がまなのに、どうしてこんなに危ない橋をわたるのでしょうか。
ま、最大の護憲勢力は安倍首相といううわさがでているのも納得。だとすると、阿倍さんていい人かも?

July 03, 2007

久間さん、語彙の問題じゃない!

久間さん、「自分は語彙が少ないから」「しょうがないは口癖だから」と言っているが、そんなことでは大臣は勤まらない。もちろんこれは阿倍首相の任命責任そのものだ。それにしても、ちょっとばかりきついことを言うが、国会議員の先生方、口でどうのこうのいってないでその五感に原爆をきざめ!
一体何人の議員が被爆の実態を知っているのか。一体何人の議員が漫画「はだしのゲン」を読み、私の「はだしのゲン」を聞いて涙したのか!
こと原爆に関しては理屈で理解などできない、私は21年、毎回どんな思いで語っているか!毎回、釈台の下で、自分の手を痛い程つねっている、内出血のひとつやふたつではとても、そんなことではとても追いつかないと知りつつ、私は血が出る程、自分の手をつねるしかない。久間さんの後を任された小池さん、あなたは私の「はだしのゲン」を聞きましたか?