July 08, 2006

冒険の森

新神戸から高速バスにのり一時間。東浦文化館サンシャインホールで「ゲン」公演。子どもたちも沢山来てくれた。「はまりました、ぜひ、続きを聞かせて!」と若い女性がいってくれ、やはり嬉しい。今までに趙博李政美辛淑玉朴慶南といった面々が出演していて、初めてだけど懐かしい感じ。それもそのはず、目の前が塩浜公園で開演前に散歩したら穏やかな海で海水浴を楽しんでいる子どもたちが。まるでいわきのサンマリーンのようだ。打ち上げは元校長の小南さんの「冒険の森」で小学生の子どもたちとバーベキュー。12チャンネルの冒険番組でおなじみの二名さんも参加。教育委員会の戎さん、辛淑玉さんが「私好みの男性」とラブコールを送ったそうだ。ほんとに笑顔がすてきなコウダンシ、バーベキューの世話をしてくれた奥さんが、ときどき彼に焼き上がった野菜やお肉を運んでいるのを横目で見て、私は思った。「スゴちゃん、今度も片思いだね…」


浅間山噴火も7月7日

「07年参院選・平和の共同候補を求めて7・7シンポジウム」はすごい熱気に包まれました。滋賀県知事選といい、東大阪市長選といい、風は吹き始めているのでは!その証拠?何しろ日本教育会館大ホールが満席に近い状態。第1部上原公子川田悦子斎藤貴男佐高信湯川れい子各氏の本音と熱のこもった発言、提言。そして第2部は私の「井戸掘り五平」。なんか、ちょいと場違いな気がしないでもないけれど、偶然にも浅間山噴火も7月7日。もう、みんなで平和の井戸を掘り起こそう!って。宇治市議の池内光宏さんが宇治のお茶と宇治名物「茶の香餅」をお土産に参加してくれた。終演後はなんと高校の同級生佐藤敦子さんが楽屋にきてくれた。昔話に花が咲きそうだったが、またの機会に。明日の淡路島東浦は昼公演、舞台を手伝ってくれた音響の是安さんと新幹線で新大阪に向かう。最後まで聞けなかったのが心残り。