April 01, 2006

「100カ所公演、始まりました」

これ以上の花見日和はないというあたたかな土曜日。藤沢市民会館小ホールで「チェルノブイリの祈り」100カ所公演がスタート。午前中に2カ所の花見をすませてきた阿部知子衆議院議員「花見で浮かれぽんちになっている場合ではない」と挨拶。私も「桜も満開だが、こっちも満開だぁ〜。もっと前に来てごらんあれ」と挨拶したら、みなさんほんとに前に移動してくれた。最後に「良かったぞ〜」と声がかかり思わずガッツポーズで応えた私。こんなのははじめて。桜の妖気が会場にも満ちていたかも?おりしも昨日六カ所村でアクティブ運転開始、佐賀県の玄海原発では県知事がプルサーマル受け入れ表明、地震多発、原発事故が想定内になってきている。辛いけど明石昇二郎の「原発震災」を読み直さなきゃ…。