March 23, 2006

「娘よ、がんばったね」

センター試験の結果があまりによかったため、つい受けてみる事にした東大後期「文1」の発表を娘といっしょに見に行く。結果は…42人の中に選ばれていなかった。論文だけというのはやはり厳しい。さあ、ICU大学に入るか(あ〜、学費がぁ!!)浪人するか、ここ数日間で結論を出さなければならない。でもって、湯島天神に寄り道しておみくじを引くことにした。結果は「大吉」。どっちが?で、今度はあみだくじをやる。2度とも「ICU」。次にじゃんけん。娘が「浪人」私が「ICU」。続けて3回勝った方。私が勝った。ほぼきまりかなと笑っていると娘に友人からメール。「ばくちで決めたりしないでね」…目の前に風船が降りてきて、パンと割れて中から「○○」と書いた紙が出てこないかな?と空を見上げる。