March 18, 2006

「ふぇみん60年、花ならつぼみ?」

新河岸川の橋の前の家。塀から通りにぐっとせり出した白梅がいつの間にか七分咲きに。桜は?と、予定の散歩コースを変え土手のまだ若い桜並木を見に行った。つぼみがふくらんだところ…これからあっという間に咲き出し、2、3日後決まったように大雨に打たれ、それでも踏ん張り、そして散ってゆく…。「ふぇみん」60年の講演を聞きに。「ラブピースクラブ」の北原みのりさん、「スポーツ新聞などで『エロな女がエロいものをつくった』風な紹介記事ばかりだったが、ふぇみんが取材に来てくれてうれしかった、それにしてふ〜んと手に取ってみるだけで、フェミニストはバイブを買わない」と笑いをとっていた。「時代が深刻になるほど、自分の中の性欲、欲望が一番先につぶされる。自分の中の性欲や気持ちいい事を忘れずに」と。北原さん、とてもさわやかで、繊細でいい感じ。